ポケットの中には砂だらけ

お外遊びをした日は

必ずと言ってもいいほど

ポケットの中を裏返しにして

砂をはたいてからお洗濯してました

 

たまたまそれを忘れて洗濯機をまわしてしまったので

さぁ大変!!

 

他のお洋服とくに

フリースとニット系のお洋服が

ざらざら仕上がりになってしまった

 

仕上がり直後はいったい何がおこったのか

分からなかったけれど・・・

とっても簡単な事

ちょっとしたことを忘れただけで

お洗濯失敗になってしまった

 

パパもたまにレシートとか

メモ用紙をポケットに入れたままにしている事があって

それをそのままお洗濯しちゃうと

これまたさぁ大変!!

他のお洋服にまで

たくさんの白い紙でまみれてしまう事になる

 

砂は砂でも海の砂が一番厄介

洗っても洗っても

粒子が小さすぎてとれないのか

ざらざら感が全くなくならない

 

快水浴の後のお洗濯は

ざらざら仕上がりを諦めてそのまま

乾かしてはたいて落とすしかないのだ

 

それにしてもまた洗い直しか・・・

せっかくひと段落つけるとおもったのになぁ